さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年07月07日

■文化の違い…だよねぇ。

けっこう話題になった事件だって、地域の背景というか文化が違うと
理解も納得も難しかったり。
先日、地元で「ネット上で小学生襲撃予告」なんてのがあって
やっぱりそのまんま放置とはいかず、数日は警戒態勢をとったりしていたんだけど
結局狂言と言うか、「世間を騒がしてみたかった」レベルの結末で。
例の池田小の事件でも、アレは明確な"逆恨み"というか
『エリート予備軍ないい学校の無抵抗な子供を襲って憂さ晴らし』な動機が有ったけど
よーく考えてみると、
小中学校は公立が(ほぼ)当たり前、学校のレベルとか荒れ具合はどこの校区に住んでるかで納得する、っていう北国デフォルトでは
まったく愉快犯でしかないわけね。あんな根の深い動機なんて連想も出来ないかも。
でも警戒しないで無視も。。。出来ないよね。万が一。
って事でその数日間はたくさんの人の労力気力が無駄遣い。

列車脱線事故の背景の、『他社との競合によるダイヤの過密』なんてのも
競合他社が存在しない北国ではなんだそりゃ、だもんね。
あるものに乗るしかないんだもん。鉄路か地下鉄かバスか市電か。
かぶっていないし得意分野も違うから単純に比較もできないしね。

日本列島って長いよなー。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(今日のぼんやり)の記事
 ■(擬似)廃墟 (2006-02-06 22:55)
 ■覚えててくれたのね (2005-11-24 21:05)
 ■カレー ジケンボ<北国出張所><京都のココロに学ぶ・そして確信犯> (2005-11-04 21:03)
 ■地図に無い道 (2005-10-26 21:28)
 ■たまには遠回り (2005-10-19 22:18)
 ■せんとうふのう (2005-09-27 21:19)
この記事へのコメント
そうだねえ。
関東は、こんなに過密に電車が走ってる割には
競争ってあまりないらしく(結局どの路線も混んでるから?)
だから、関西みたいな事件は起こらない、らしい。

なんだか、北国って人間らしいよね。
Posted by ぴぴ at 2005年07月13日 00:09
>ぴぴさま
もういっぱいいっぱいなんすねぇ>首都圏
。。。文句を言いつつも、そういうもんだと思って疑わないというか、そんなとこなのかと>北国って。
ダイヤだってこれ以上過密にしても乗る客が居ないじゃん、とか覚めた目で見られるというか(笑)
やっと新幹線とか言ってる土地柄ですからねー。
Posted by kaco at 2005年07月13日 17:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
■文化の違い…だよねぇ。
    コメント(2)