さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


2004年11月16日

■顔文字って

歴史が浅いと思ってたんだけどそんな事無いのね。
今日借りた本はこの3冊+α。
これの本筋な本は文庫持っているのだけれど。
だけど図書館に行った時ハードカバーを見つけてわざわざ借りてみた。
もともと新聞小説だったので挿絵が各回についていてそれを見たさに。文庫版にはさすがに入っていなかったのだ。

そんな元ネタな、「パソコン通信」の頃のログな本が有るのも知っていたんだけれど、今更買うことも無くて。
検索かけたら別な図書館に在庫があって、取り寄せをお願いしておいたのでした。

いまから10年以上前って、実名でやってたりするのね>ハンドルがあっても本名は明かされてたり。
「ブック型パソコン」
「必要な機器はワープロまたはパソコン。パソコンはどの機種でも通信が出来,殆どの最近のワープロには通信機能がついています」
「パソコンネットの料金は入会金3000円会費1000円/月(2時間まで。それ以上は8円/分)会費上限10000円」
なんてくだりに一回り昔を感じます。そんな頃ってアタシはナニしていたんだろ。

でね、そんな一回り昔の説明にこんなのがあってね。
【記号】
記号で作った次のようなマークを使うことが有ります。
[笑った顔](^^)(^_^)(^.^):-)
[焦った顔](^^;)(^_^;) [怒った顔](-_-メ):-<
[泣いた顔](;_;) [土下座]_O_

……どうしても:-):-<が顔に見えないの……発祥な1バイト圏のらしいけど。



ぁ!90°回転してるのか!!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(今日の懐古趣味)の記事
 ■3枚組ソフト (2006-01-19 21:51)
 ■いつからなんすか (2005-10-20 21:31)
 ■コアな会話 (2005-07-21 21:13)
 ■技術は進んでいるのだろうけど (2005-04-21 21:51)
 ■社会科準備室では (2005-03-23 22:11)
 ■単純な方が (2005-02-21 22:00)
この記事へのコメント
http://paul.merton.ox.ac.uk/ascii/smileys.html

初期の「英語でメールの書き方」によくこういうのが載っていましたわー。
海外向けメールで、たまに私も使います。でも、こんなの(↓)はあんまり私は使わないかなぁ。微妙な差だけど剃ってるのとこれから伸ばそう(生やそう)としているのはビミョーに違うのね。あと、あきらめちゃった結果とかとも。

-:-) モヒカン
~:-) 磯野波平
Posted by Yah at 2004年11月16日 22:38
>Yahさま
リンク先、おもしろーい!!ターバン巻いてる人とか吸血鬼とか。セミコロンだとウインクしてるのね。
でもね、そのつもりで見ないと本当ただの記号なんだなぁー。
> 8:-) User is a little girl.
> :-)-8 User is a Big girl.
これってどういう違いなんだろうなぁー。
Posted by kaco at 2004年11月16日 23:07
頭に蝶々リボンをつけてるのと、胸にブラジャーをつけているのと。
Posted by Yah at 2004年11月18日 07:27
>Yahさま
big girlって…なるほどねー。
ところで波平氏は海外向けメールで通用しますか?
コレなんか通用しそうですよね> orz
Posted by kaco at 2004年11月18日 22:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
■顔文字って
    コメント(4)