さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


2004年03月09日

■今日の懐古趣味■愛用品

040309.jpg

ええ、商売道具でしたから。
使いやすいモノやお気に入りのもの、色々有りますけど。
高校生のときに美術で使って、文具の見本市でも見つけて気に入ってたのがステッドラー
各種使ってましたがいまでも現役なのはシャープ(シルバーのヤツ)。
重さがちょうど良く。金属〜な触り心地がスキで。
これに0.5の「B」の芯を入れて使うと疲れなくて良いのです。おすすめ。
スティックな消しゴムは字消し板とペアで使用。
水彩色鉛筆も当時あんまり見たこと無くて、
12色のを買ったので後からバラ売りのを買い足したりしましたっけ。
またこのカラーペンが便利で!!細サインペン+筆ペンのコンビなの。

ロットリングのシャープも使ってましたわ!!(右の黒いヤツ)
でも重すぎて2500-もしたのにイマイチ。
これは0.7(一時期凝ってたのです太いの。)
ロットリングは、落とすと簡単に先が折れるしインクが詰まるしでキライでした(笑)
0.18、0.35、0.5って細さはISOの規格でしたっけ?もう覚えてないや(右の3本)
烏口世代ではないのです一応。

んでやっぱり消しゴムはMONOが一番。使い込んでますけど。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(今日の懐古趣味)の記事
 ■3枚組ソフト (2006-01-19 21:51)
 ■いつからなんすか (2005-10-20 21:31)
 ■コアな会話 (2005-07-21 21:13)
 ■技術は進んでいるのだろうけど (2005-04-21 21:51)
 ■社会科準備室では (2005-03-23 22:11)
 ■単純な方が (2005-02-21 22:00)
この記事へのコメント
わたしも色鉛筆好きです。
でも、ステッドラーは使ったことないの。
描いたときは色鉛筆で、水でなぞるとほら、こんな素敵な水彩画に♪
みたいな売り文句には惹かれましたが・・・
すでに、ウチには、ドイツ製の一本¥300くらいする色鉛筆が30色くらいあったので。
高校生のときに、コツコツ買ったの。
たまには使わないとなぁ。
10年以上たっても普通に使えるって、色鉛筆ってえらいよねぇ(笑)
Posted by ぴぴ at 2004年03月09日 12:57
こういうの見てるとワクワクします。
私は気に入ったものを単発で買うことが多いので、こういう風に
お揃いはありません。
安いのしか買わないし。
愛用はロットリングのシャープですけど200円くらいです(笑)
同じの5本くらい買いました。
Posted by manbow at 2004年03月10日 00:21
ステッドラーの12色色鉛筆、あります。
歌い文句に負けて、買ってしまったの(^^;)
でも、本当に水で濡らすと、水彩画みたいになってきれいなんだよね〜
Posted by kankan at 2004年03月10日 00:34
キレイですよね、お手軽だし>水彩色鉛筆
年賀状手書きの頃とかすごく使ってました。
そですね、絵の具とかは放っておくと固まっちゃうし。エライかも(笑)

見た感じ同じなんですよね>値段違っても
でも持つと全然ちがう〜(笑)
いや、価格じゃなくて使いやすさっすよ。シルバーのは1000で、そっちの方がいいですもん。

おそろいですか?
でも最近は使う機会もありません。マーカー類のほうが多いかな。
Posted by kaco at 2004年03月10日 12:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
■今日の懐古趣味■愛用品
    コメント(4)